現在の空室状況
204号室

相鉄線のワンルームの家賃相場

こんにちは、メゾンド瀬谷家主の一木です。

 20070130222614

あまり相場とか、そういう概念は好きじゃないですが

何かものを買うときに相場というものを知っておかないと

高い買い物をしてしまうということも事実なので、

さらりとシェアしていこうと思います。

 

相鉄線は横浜駅-海老名駅間という形で結んでいますが、

今回は横浜-大和までの状況を。

 

というのも、大和から先は

よくわからないのが本音だからですが。

 

相鉄線は田舎だから家賃が安いのか?

未だに相鉄線=田舎というイメージを

お持ちの方がいらっしゃるようです。

 

確かに今相鉄線が走っている界隈は昔は田舎でした。

実際に部屋を探している人と話してみると、

そういった感覚を持っている方も少なくありません。

 

とはいえ、イメージ「だけ」では

家賃が低くなるということもありません。

 

やはり、物件数の多さが一番の要因なんじゃないかと。

物件数が多い割に探している単身者が

少ないために、家賃が下落しているのが実態でしょう。

 

二俣川までは家賃が比較的高めではある

最近では二俣川の家賃も下がり気味ですが、

一応今もこの駅周辺のワンルーム物件は

家賃が高めではあります。

 

快速や特急を使えば、横浜まで10分程度で

行けるのにも関わらずです。

 

横浜駅周辺で物件を探している人は、

関内、石川町、横浜市営地下鉄あたりで

目星を付けようとしているんですよね。

家賃高いのに。

 

それだけ相鉄線が知られてないのか、

原因はそれもあるでしょうが。

 

SUUMOを見てみるとそんな家賃安くないけど…

>相鉄本線の家賃相場

 

ここを見ると相鉄線のワンルーム物件の家賃相場見れますし、

「他の沿線と大して変わんないじゃん」と思わると思いますが、

実際にワンルーム、1K物件だと2万円台のもあります。

 

さすがに2万台の物件は、「事故物件」と

思われてもしょうがないほどの下落幅ですが、

3万台や4万台はごろごろしています。

 

5万台ともなると、超駅近で新築くらいじゃないと

借り手がつかないと個人的には思っています。

 

データはデータとして参考にはなるものの、

実態とは大きくかけ離れていると

お分かりいただけたと思います。

 

私が「相場」というのがあまり好きじゃないと言ったのも

このあたりにあります。

 

ご参考までに。