現在の空室状況
204号室

瀬谷区南台の貸事務所(貸店舗33坪)業種広く使える物件

メゾンド瀬谷家主の一木です。

 

記事タイトルにもあるように、

1階店舗部分で33坪(109㎡)ほどあります。

 

ということで、けっして「広い!」とは言えませんが、

かといって、「狭い・・・」とも言えないスペースです。

家賃的にも坪単価9,000円台なので相場でしょう。

 

で、この店舗部分ですが、居抜き物件じゃないので、

幅広い業種業態でお使いいただけます。

 

参照:横浜の賃貸で事務所可なテナント物件!33坪で29.5万円(税別)

 

メゾンド瀬谷1階店舗に適した業種

 

事務所

以前はニチイさんが事務所として使っていましたが、

事務所仕様が最も適していると思います。

 

場所的には瀬谷駅徒歩12~14分程度で、

物件目の前にはバス停があり三ツ境駅まで直通です。

 

なので、電車通勤の方としても、

アクセス自体は悪くありません。

 

もっとも、自家用車で通勤される方は、

駐車場が3台しかないので、いささか難しいでしょう。

 

ですが、事務所となりますと、

普通は営業車をダーッと置かないはずなので、

これくらいの駐車スペースでも問題ないかもしれません。

 

介護

続いて介護系です。

厳密に言えば、デイケアセンターやデイケアサービスが無難です。

 

これくらいの物件にデイケアセンターが

入っているところは数々あります。

 

学習塾

さて、次は学習塾ですが。

かつて「栄昌学院」という学習塾が入っておりました。

もう8年以上前の話ですけどね。

 

私は栄昌学院さんを詳しく知りませんが、

地元では進学塾だったようです。

 

なので、塾やスクールといった

教育産業の方にも向いていると思われます。

 

病院・クリニック

続いて、病院クリニックです。

歯医者、内科、消化器科など広く差します。

 

ただ、歯医者となりますと、隣が黒田歯科さんなので、

思いっきりライバル店となってしまいます。

 

ですから、さすがに歯医者さんがご入居されることは、

まずないと思われます。

 

もし、歯医者さんがご入居されましたら、

そのメンタル面に脱帽しますが。

 

ともあれ、病院、クリニック系も、

難なくお使いいただける物件です。

 

ひとつ懸念があるとしたら、

それは駐車スペースがないこと。

 

少なからずの人は病院にも車で行きますから、

駐車スペースが3台しかないのは死活問題です。

 

といいますか、その駐車スペースは、

新規テナントさんが使われると思いますので、

患者さんは完全に徒歩、自転車、電車となります。

 

具合が悪い中で、こうした移動手段は、

ちょっと現実的じゃありません。

 

なので、医療系の方がご入居されるには、

訪問介護といった、そういうタイプの方が望ましいかと。

 

美容系

さて、美容系に移ります。

エステサロン、美容室、ヨガ教室などが、悪くないと思います。

 

最近は美容熱も高いですし、

美意識高い人が増えています。

 

だからこそ、駅近物件ではなくても、

エッジが効いている美容室、エステ、ヨガ教室などであれば

集客リピートはそれほど難しい話ではありません。

 

お店のコンセプトががっちり固まっていたら、

電車やバスでお客さんは集まりますので。

 

倉庫

それから、倉庫も意外と穴場かもしれません。

大通り沿いにある置きっぱなしのコンテナよりも、

よほど荷物を丁重に管理できますし。

 

もっとも、現実的には物販ビジネスをされてる方、

修理工として工場や倉庫として使いたい方、

こうした方々に向いているのではないかと思います。

 

新聞販売

新聞はネットに押されて各社部数が下がっていますが、

それでもまだまだ影響力は高いわけで。

 

瀬谷は戸建て住宅が多いので、

ある意味、ドル箱という感じがします。

 

だからこそ、朝日、毎日、読売、産経といった、

主要新聞社が空き店舗を探しているかもしれません。

 

1階で33坪あるメゾンド瀬谷は、

新聞販売店としても使える物件だと思われます。

 

どうやら7月中に案内が入ってるらしく、

新聞販売店の需要もあることがわかりました。

 

コインランドリー

コインランドリーにも適した物件です。

30坪以上、1階、鉄骨、P有なので、

最低限の条件は揃っていると思われます。

 

あとは、需要があるかどうかです。

もっとも、これが一番大切なことですが。

不動産会社

そして、不動産会社にも適しております。

少し駅からは離れますが、その分お客さんを

迎えに行けばいいわけです。

 

賃貸にしても売買にしても、

事務所としてのサイズには十分だと思われます。

 

最後に

 

コンビニやドラッグストアも考えましたが、

近くにクリエイトSD、ローソン、セブンイレブンがあるので

確実に食い合いになるので無理と考えました。

 

前述のとおり、駐車場がない以上は、

薬局もコンビニも戦略的に大きなビハインドです。

 

これくらいのことは、私が言うまでもないことなので、

店舗探しをされる方は、まっさきにメゾンド瀬谷を外すでしょう。

 

ただ、裏を返せば、10台程度は駐車できる

駐車場が必要ない業種業態ならば、

この空き店舗をうまく活用していただけるはずです。

 

また、追って更新したいと思います。