現在の空室状況
204号室

九州から仕事で横浜で一人暮らしすることになった二十代女性

その他

こんにちは、メゾンド瀬谷家主の一木です。

 

以前、管理会社に勤めたいときに

九州から転勤で横浜に住むことになった

二十代の女性のことをふと思い出しまして。

 

といっても、直接対面したことはなく

あくまでも申込書に書かれていた情報が

頭によぎっただけなんですが。

 

これは今から7年くらい前なんですが

今でも九州をはじめとして地方から

横浜の方に越してくる方もいらっしゃるのかなと思っています。

 

そうなると不安なのが土地勘がないゆえの

家賃相場や治安といった感じでしょうか。

あとは日々の生活の利便性など。

 

女性ならスーパーが近くにあるかないかは

とくに気になるところだと思いますし。

 

若い女性が横浜で一人暮らしをするにはどのあたりがいいのか?

まず機械的に考えるならば家賃で区切ります。

月4万円ほどが限界であれば、相鉄線沿いや京急線沿いになりますし、

月7万くらいまで出せるならば東横線あたりが便利です。

 

いつもは瀬谷に物件がある手前、相鉄線沿いの話が多いので

今回は東横線について情報も知っている限りシェアしておこうと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東横線はオシャレで上品なイメージがあるけど本当なのか?

どこにも例外的な存在はありますが、個人的にはおおむねイメージ通りだと思います。

それこそ言いたくないですが、相鉄線やましてや京急線と比べたら

乗っている層がなんとなく違っていますし。

 

まあもしかしたら、これとて先入観で視ているのかもしれませんが

少なくとも変な路線ではないことだけは確かです。

 

東横線の駅なら住むのはどこがいいのか?

これは目的によって違ってきます。

横浜に引っ越しても都内勤務であれば都内よりの駅になりますし、

横浜市内の勤務でいいなら横浜寄りの駅でいいですから。

 

後者の横浜勤務で大丈夫ならば、

個人的には菊名前の妙蓮寺や白楽がいいかと思います。

急行じゃない分、かえって空いていますし

それでいて横浜までのアクセスも悪くないですからね。

 

ただし、白楽は神奈川大学が近くにあるせいか

たまに騒いでいる学生もいるので、

イラッとすることもあると思います。

この辺が気にならなければ、白楽も十分ありです。

 

ただ、より無難な選択肢ならば、

駅からちょっと歩けば住宅街になる

妙蓮寺の方に軍配が上がります。

スーパーもヨークマートやオーケーストアがあるので、

毎日の暮らしに不自由もしませんので。

 

ご参考までに。