現在の空室状況
204号室

大和の一人暮らし賃貸事情や騒音について

こんにちは、メゾンド瀬谷家主の一木です。

 

今回は瀬谷の隣の大和駅を含めて

大和市についてお話をしていこうと思います。

 

大和市は県央地域で瀬谷区と隣接しているわけで、

大和駅は小田急線と相鉄線が使えて

交通の便はよかったりします。

 

その一方で、神奈川内で治安の悪い場所との

噂があったりなかったりという感じです。

 

私自身、大和に年単位で住んだことないため

詳しい事情は分かりませんが、

かつての歌舞伎町じゃあるまいし

都市伝説みたいなもの程度しか受け取っていません。

 

それこそ治安と言ったら、東京なら足立区の方が

よほど…だったりしますし。

 

ともあれ、治安の問題は住環境で大切な面ではありますが

あまり鵜呑みにするのもよくはないのかなと感じています。

 

治安よりも騒音の方が気になる

 大和駅の南口はどうこうとか、治安の話よりも

実際問題は騒音問題の方が気になる部分ではあります。

 

駅周辺であっても、ジェット機等が低空で飛んで来たら

いかに二重サッシにしておいても、

ほとんど防音効果はなくなってしまいます。

 

まあ、それでも相模原市に比べたらマシですが

大和市も米軍機が通るコース下にあるので

騒音問題というのは避けて通れません。

 

大和市の騒音の具合はYouTubeにアップされてもいたので、

検索して見てみたらよくわかると思います。

 

大和駅自体は瀬谷駅よりも利便性が高いのは事実ですが、

同じ駅徒歩圏でも騒音については雲泥の差があるので

注意したいところではありますね。

 

普段寝に帰るだけの生活の方であれば、

大和でもいいかと思いますが

普通に生活をされている方でしたら、

どちらがいいかということになりますね。

 

ご参考までに。