現在の空室状況
204号室

相鉄線で一人暮らしを検討中の女性はどこに住んだらいい?

その他

こんにちは、メゾンド瀬谷家主の一木です。

今回相鉄線沿いで一人暮らしを考えている女性は、

どこがベターなのか考えてみました。

14-IMG_0594

当然のことながら、それぞれのライフスタイルがありますので

「ここが確実にベスト!」ということはありません。

これを前提にしてお話していきます。

 

一人暮らしにはどのエリアやどのあたりがいいのか?

個人的に相鉄線は三つの駅に分けられると考えています。

それが二俣川、大和、海老名です。

 

横浜から快速で二俣川は10分、大和は約20分、

そして海老名は30分です。

 

もちろん、これらの駅の間には各駅もありますが、

利便性を考えるのであれば、

まずはこの三駅が基準になると思いますよ。

 

それぞれの駅の特徴

二俣川は交通的に便利ですし、

最近は家賃が下がってきて一人暮らし向け物件なら、

3万円台も出てきています。

 

ただ、食料品などの買い出しにおいて

商店街のシャッターが閉じたままの店舗もあります。

 

続いて大和は、治安面で気になる女性が多いと思います。

大和駅は大和市の南側に位置しているので、

あまりおすすめできるところではないですね。

 

よほど、大和に住みたいという理由がなければ

とくにメリットはありません。

米軍の騒音問題もありますしね。

 

このあたりはこちらの記事をご参考に。

>大和の治安が不安で一人暮らしにためらうという悩み

 

最後に海老名ですが、小田急線も通っているので、

新宿方面にお勤めの方であればいいかもしれません。

 

海老名は駅からちょっと歩くと田舎になるので、

これは好き好きが別れると思います。

 

家賃と目的で住む場所は決めるもの

基本的に相鉄線は横浜の中で家賃が安い地域です。

だったらあとは、そのエリアや駅でなくてはならない目的を探すことです。

 

勤務地から近くて便利、よく東京方面に行くからこのあたりが便利、など

熟考すれば決めるべきエリアや駅が見えてきます。

このあたりの軸がぶれていると物件選びで損をします。

 

ご参考までに。